人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2回目の、、ジ、、。

はい、SAWAです。

ジッジンベイザメーー🙄


あっ、でも写真はございません(笑)期待させてすみません。。

今年リロアンエリアでは2回目かな?

3本目終わり、マリンビレッジへ戻ってきたところハウスリーフの浅場付近に。
今年2回目の、、ジ、、。_d0363174_22490962.jpg

漁師さんが魚を釣る為に撒いていた餌に寄ってきてた模様。

でも漁師はそんなの関係ない(笑)ジンベイよりも魚釣るのに必死です。

スノーケルで見れるかなと思いましたが、結局直ぐに泳いで行ってしまったので上からのみでした。

ゲストさんもモルディブなどで潜られてよく見てらっしゃるので、ちょっと小さいね。なんて言いながら(笑)

でも、やっぱり出ると嬉しいですね。


さて、そんな今日はマクロも久々に会えた生物がいてなんだか嬉しい。

ハナビラウミウシ。ほんとに久々だったので水中で思わず、おぉっ!なんて声が。
今年2回目の、、ジ、、。_d0363174_21470790.jpg
この種類のウミウシはそんなに多くないかな?

見つけれたら嬉しいウミウシですね、わたし的にはですが、、。

そしてもう一つは、スノーフレークブレニー。
今年2回目の、、ジ、、。_d0363174_21471886.jpg
マヌリバの浅場、岩の窪みにいたりソフトコーラルの上に乗っていたりします。

この写真は体色が黒いですが、出てくると白い斑点が体中に出ます。

名前の通りスノーフレーク模様。

ヤエヤマギンポ同様、逃げる時は早いのでゆっくり近づいて観察が重要です。

ここ最近見ていなかったので出てきてくれて浅場のネタもまた増えました(笑)

よろしくね~😙


さて、明日はアポ島です。ギンガメアジは戻ってきてくれているでしょうか。。。

明日に期待です!!



by marinesawako | 2019-05-23 22:48